スポーツ振興事業
2024年は「基本を正しく!」を合言葉に!
スポーツ振興事業
- #青南AC
2024/01/29
InterSEAです。
今日は、基礎に立ち戻ったチェイサークラスのレッスンの前半をご紹介します。
チェイサークラスでは、【前半】に身体の機能を高める練習を行い、【後半】に球技などを行っています。
2024年は「なんとなく練習すること」をやめようと、より「正しさ」にこだわっています。
そんなレッスン風景をご覧ください。
Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!
Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。
成長の秘訣は、基本を正しく
チェイサークラスのウォーミングアップ。
1つ1つのラダーの「速さ」と「正確さ」にこだわります。
こちらは、横の動き。
足の動かし方、頭の位置、小さなことにこだわります。
足を素早く動かしながら
姿勢よく前方へ。
前へ進む時の重心移動が1月のテーマです。
こちらは「ホッピング」と呼んでいる練習。
ケンケンとの違いを明確にするようにポイントを掴んで練習しています。
自然に弾む感覚が身に付けば、どんな競技にも応用可能です!
続いて、ゆっくり走りながらタイミングよくハードルジャンプ!
ジャンプの位置、空中姿勢、空中での足の出し方、
着地時の身体の姿勢など、久しぶりだからこそ、原点回帰。
前半の最後は、「シンプルに速く走る」ことへ挑戦
マーカーの間に足を落とし、弾むように走る練習ですが、足の着き方にポイントが。
それを教わりながら「短い接地」にチャレンジしています。
こちらはハードル走。
昨年の飛躍でみんなの自信がたっぷり。
今は、インターバルというハードルとハードルの間の距離を変えて、スピードに乗って5歩で駆け抜ける練習中。
「基本を正しく」を合言葉に、2024年シーズンへ向かいます。
こんな前半のレッスン後は、いよいよ球技へ入っていきました。
飛躍の1年へは、一歩一歩正しい継続のみです。
正しい軌跡を残して、羽ばたく子ども達をこれからもアシストしていく予定です!