スポーツ振興事業
2024年アドバンスクラス!1月中は「やり方」確認!
スポーツ振興事業
- #青南AC
2024/01/20
InterSEAです。
2024年のレッスン開始から1週間が経ち、各クラスの1回目のレッスンが終わりました。
今日は、アドバンスクラスの様子をご紹介します!
アドバンスクラスは、2月より学年基準がなくなりクラス運営が変わります。
新メンバーに向けたアドバイスができるように、既存メンバーは1つ1つを丁寧に確認しながらスキルアップを目指しています。
そんなレッスン風景をご紹介します。
Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!
Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。
「身体の使い方」を再確認!
今、アドバンスクラスで大切にしているのは「重心移動」です。
ボールを投げる、遠くへ跳ぶ、速く走る、どんな内容にも生きるからこそ、原点回帰と思って取り組んでいます。
こちらはフットパス。
お腹に一瞬で力を込められるようにするための練習です。
他にもミニハードルを左右にジャンプ。
両足には取り組んでいましたが、少ない回数で片足でもバランスが取れるかにチャレンジ!
時には目をつぶって、ミニハードルの高さを跳べるかチャレンジ!
しかし、思いのほか高く跳んでしまいますね。
他にも股関節や肩甲骨を使えるようにするためにハードルのような練習もして、身体に刺激を入れています。
連続ジャンプにも応用。
休憩中もバランスを取りつつ、
相手の次の行動がしやすい位置にぴったりパスを目指します。
手で投げるのではなく、お腹を捻った形でパスができると更に身体を上手に使いこなすことが可能です。
頭・上半身・下半身を繋げよう
チェイサークラスでも取り組むライフキネティック。
足はオリジナルボールタッチをしながら
バレーボールをパス。
ボールをキャッチと思うと、足が止まってしまいます。
ボールタッチをしながらパスすることは上手になりましたので、次は取る時です。
頑張りましょう!
このようにアドバンスクラスの1月は身体の使い方を確認する練習をしてから「ゴールドッヂ」に取り組んでいます!
今後の成長にご期待ください!