陸上競技・スポーツ鬼ごっこ単元の様子③【前編】
スポーツ振興事業
- #全拠点
- #青南AC
2023/07/12

こんにちは、InterSEAです。
本日は、HP改修中に更新できていなかった内容からご紹介です。
6月末まで行っていた「陸上競技・スポーツ鬼ごっこ」単元。
前回の笄AC、前々回の本村ACに続き、青南ACの様子をお送りします。
青南ACでは、多数の生徒さんがご参加頂いておりますので、【前編:スポーツ鬼ごっこ】・【後編:陸上競技】に分けてお送りいたします。
それでは、【前編:スポーツ鬼ごっこ】をご覧ください。
■前回:笄AC
■前々回:本村AC
Instagram開始のご連絡
コーチ陣企画で7/10(月)より、Instagramを始めました!
ブログとは異なり、子ども達の意外な一面や動画などで、より子ども達の様子を感じてもらえたらと思っております。
コーチ陣が力を合わせて、少しずつ更新していきますので、良かったら下記よりフォローお願いします!
スポーツ鬼ごっこの様子

試合では、1点差ゲームが増えてくるという一進一退の好ゲームが続くようになったレッスン終盤。
どんなプレーが多かったのか、今回はプレーをご紹介します。

例えばこんなシーンが。
オレンジが攻めてきたので、白が守ります。

ゴールに背を向けて、抜かれないようにコースを防ぎます。
すると・・・

これでは捕まると自コートへすかさず切り返し。
守りの2人は一瞬、戻る選手に目を奪われます。
すると・・・

一瞬で味方が外側から走りこみます!
気づいて追いかけるも回り込みが上手で・・・

見事、ゴールエリアへ進入成功!

手前の子は、変わらずしっかりと守っていたにも関わらず、得点を決めていくなど「おとり」を利用したゲーム性が高まりました。

他にも、お取りを許さないために守る側は、フォーメーションを考えます。
どことなくサッカーのようにも見えますね。

そうなると、このようにチャンスを伺い、互いに見合うシーンも増えました。

これを突破するために、小さな動きで相手を惑わし、チャンスを作ります。

じわじわと時間が経つと、一瞬の隙が生まれます。

これを見逃さずにダッシュ!

仮に気づかれても追いつかれないように素早く。

ゴールエリアに入り込んで

見事得点!
球技にも繋がる動きを身に付けていました。

更には、サイド攻撃や

裏を回る動き。

中央突破!

守備の引き寄せ

作戦会議を通し、たくさんのことを学び、身に付けました。
この力を次のバスケットボール単元でも生かしたいですね!
そんな楽しく、成長著しかったスポーツ鬼ごっこの様子でした。
【後編】は成長を遂げた陸上競技の様子をお届けします!

