U-12クラス ~スポーツ鬼ごっこ~

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2023/04/12

こんにちは、InterSEAです。

4月から陸上競技単元と同時に「スポーツ鬼ごっこ」という競技を実施しています。
本日は、U-12クラスのスポーツ鬼ごっこの様子を紹介します。

スポーツ鬼ごっことは?


スポーツ鬼ごっこは、いわゆる遊びの鬼ごっことは異なります。
サッカーやバスケットボールのようなコートをきちんと分けて、自陣の宝を守りながら、敵陣の宝を獲りに行く競技スポーツです。


相手を追う、相手をかわす、相手から逃げる、といった動きをたくさん行います。
そのため、瞬発力や敏捷性、体を捻る、体重移動といった部分育みます。
一見関わりのないボールを投げる動作や、キック動作などの上達にも繋がってきます。

運動能力を磨くだけでは通用しない!


得点を取るために、判断力、思考力、観察力等も育む必要があります。


味方との声掛けや連携プレーなどで、結果が変わるので自然と協調性が身につきます。


今回の対戦では、上級生の的確な指示が光り、お互い一歩も譲らない、白熱した試合となりました!


意表を突けば、下級生も点数を獲れる、素晴らしいチームワークです!

創意工夫、正しい反省が次のヒントに!


成功も失敗も通過点。
1回1回、どうしたら効率よく得点できるか子ども達自ら考えます。


一人が能力が高くても絶対に勝てないこの競技。
いかに仲間の特性を理解し、長所を生かすプレーを生み出せるか。

そして、そのための基礎練習を大切に学ぶことが出来るか。
これからの変化に期待です!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ