U-6クラス バランストレーニングへ挑戦!

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2023/02/08

こんにちは、InterSEAです。
本日は、U-6クラスのレッスンの様子をご紹介いたします。

この日は柔らかい平均台を使ってバランス感覚(平衡感覚)を高める内容に挑戦しました。

平均台にチャレンジ!


まずは前を見ながらしっかりと歩きます!


こちらは手を横に伸ばして、身体の中心軸を意識。


徐々にスピードアップ!


時には、片足でバランスを取ったり、小さなジャンプも行います。


練習すればするほど、どんどん上手になっていきます。


年長さんになると走ることもできます!
このようにバランス感覚を養うと、頭の位置を掴むことで重心を感じ取ることが出来たり、姿勢を作る基礎が自然と身に付きます。

バランス感覚を大切に、ボールを操る!


続いて、ボールを見ないでもコントロールできるように練習します。


ボールを見ずに足元にボールを吸い付けるように沢山触ってみます。


走りながら、ボールを追いかけます。
これはパスをもらうために走りこんでいるシーンに似ていますね。


さらには、狙ったところはボールを蹴る練習まで発展!
気づけばサッカーのシュートシーンに似ています。
サッカーをやろうとしなくても、様々な視点からボールを扱うことで気づけばサッカーが好きになることもできます。

でも、U-6クラスで大切なのは「自分が出来るようになる楽しさ」を知ること。

そして運動することが好きになること。
好きになれば上達スピードは一気に上がります。

この日バランスを取ることが得意になった子ども達は、次回更なる成長を見せることでしょう。
楽しみです!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ