スポーツ振興事業
【本村AC】1月のレッスンまとめ
スポーツ振興事業
- #本村AC
2023/01/27
こんにちは、InterSEAです。
本日は、本村ACの1月レッスンの様子をまとめてご紹介いたします。
新年のあいさつから始まった、2023年最初のレッスン!
1月からは、子ども達から人気の「サッカー」がスタートしました!
1月のテーマは、「ボールに触れる」です。
説明を聞いているだけでは上手になりません。
いかに自分自身でボールに触れ、ボールに触ることに慣れることが大切です。
上手か下手かを気にするケースがありますが、関係ありません。
むしろ、いい失敗をした人が最終的には上手になるものです。
ボールに触れる基本のボールタッチでは、足の裏でボールの真上からタッチしたり、
足の内側(インサイド)を使って、細かなドリブルの動きに繋がる様なタッチをしたり、
普段使い慣れない、足の小指側でボールをタッチするなど、足の至る所で、ボールを触れ、繊細な力加減でボールに触れる感覚を養ってきました。
時には、ドリブルと鬼ごっこを掛け合わせ、楽しみながら周りを見渡しながらボールをコントロールする練習や
のぼり棒を使って、筋力とバランス感覚を磨く練習も行ってきました。
パスの練習では、3タッチ・2タッチ・ダイレクトの3種類を主に練習!
それぞれの回数ボールに触れ相手にパスを繋ぎます。
今は、指定された回数タッチする練習をしていますが、2月からは、相手から来たパスの強さや位置によってボールに触れる回数が変わるより実践的なパス練習にも入っていく予定です!
レッスンの最後にはミニゲームにも挑戦!
今は、全員がボールに沢山触れる事が目標となるレッスンの為、あえてドリブル禁止の「3タッチゲーム」を行っています。
ドリブルが出来ないので、パスの精度や周りを見て動く力が勝敗をていました。
2月からはこのルールも少しずつ変化するとコーチは言っていました。
様々なルールのゲームを通して楽しみながら少しずつ得意なプレーを増やしていきましょう!