本村AC 2022年レッスン春夏秋冬

スポーツ振興事業

  • #本村AC

2022/12/25

こんにちは、InterSEAです。
本日は、今年の本村ACの活動をスライドショー形式に振り返ります。
子ども達の成長を少しでもお振り返りください!

本村AC開講! 春の様子


まだ寒さの残る季節の中スタートした春のレッスン。
スキップや体の基本動作を学びました。


コーンやハードルをジャンプしたり、くぐったり・・・


色々な種類の鬼ごっこを通して、身体の動かし方を学びました。

体育館レッスン 夏の様子


夏休みの季節は、レッスン場所を移し、体育館へ!
夏は、体育館ならではのバスケットボールに挑戦!
ボールに慣れるための練習として、テニスボールを高く投げたり


ボールを持った状態での神経系トレーニングをしたり


左右の手でボールをついたり、基礎中の基礎を丁寧に学びました。


徐々に様々なボールを使った練習を通して「グレーディング」・「スペーシング」・「タイミング」を身に付けました。


すると、最初ゴールまでボールが届かないという事も多かった子どもたちですが、バスケットボールの単元の終わりの頃には、ゴールまでボールが届く子が増え、最後にはゲームにも挑戦し、得点を奪い合う試合も繰り広げました。


身体を動かすためには、ボール以外にも運動の基礎を楽しみながら学ぶ練習が盛りだくさん!
「はさみ跳び」や


色に応じて瞬時に動きを変える「リングジャンプ」


徐々にリングの数が増えていきましたが、最初の頃よりもゴールするまでのタイムが速くなることも!
反復練習によって神経が通い、一つ一つのリングの移動がスムーズになった証拠ですね!

最近のレッスンの様子 秋~冬


秋以降は、「なわとび」を行っています。
プログラムの1つであるの10秒間高速前跳びは、「25回」を目標として練習してきました。
この25回は、二重跳び練習に入る最低条件の目安となっています。
最初は、クリアするお子様は、ほぼ「0」。
しかし、徐々に達成者が増え、今では約20名がクリアしました!


メイン種目はAクラスが「ゴールドッヂ」
ドッヂビーを真っすぐ飛ばす練習から始まったゴールドッヂですが、


2022年最後のレッスンでは、「ゴールドッヂ」のゲームにも挑戦!
ゲームでも、狙った位置にドッヂビーを正確に投げられるようになってきた子どもたち。
沢山パスがつながり、ゴールも狙うシーンが増え、白熱したゲームとなっていました。
コーチ陣も盛り上がってしまい、写真が撮れず、様子がお見せできないのが残念です。


Bクラスは、バスケットボールに似た種目の「ポートボール」をオリジナルルールで行いました。
バスケットボールとルールが少し異なるため、最初はパスがうまくつながらず、得点がなかなか決まらないゲーム展開もありましたが、


オリジナルプログラムの「キャッチボールアップ」を通して、さまざまなボールの投げ方を練習し、ゴールまでボールが運ばれる回数も増え、点の取り合いといったゲーム展開までレベルアップしました。

2022年のレッスンを簡単に振り返りました。いかがでしたでしょうか?
2023年も様々な種目に挑戦していく予定です。お楽しみに!
それでは。良いお年をお迎えください。

2023年2月新規開講情報

2023年2月より、笄小学校にてInterSEAのスポーツ教育教室が新規開講致します。

笄小学校の情報は下記より、ご覧ください。

■プレスクールのお申込はコチラ
お友達で、笄小学校にて通いたい方がいらっしゃる場合、下記よりお申込頂けますようご紹介ください。

来年度は、青南・本村・笄の3校にて交流会などが出来ると更なる子ども達の刺激になるかもしれません。
お楽しみ!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ