スポーツ振興事業
なわとびレッスンスタート
スポーツ振興事業
- #青南AC
2022/10/18
こんにちは、InterSEAです。
本日は、10月からスタートした、新単元の一部のをご紹介いたします。
新単元に入り、なわとびレッスンもスタートしました。
早速、前跳び!といきたいところですが、まずはなわとびの基本から学びます。
なわとびの持ち方や回し方など、出来るようになるためのコツを意外と知らないところから学びます。
こちらの写真は、縄の回し方を練習している様子です。
片手で縄の両端をもって、手首を使って縄を回す感覚を覚えます。
頭では、分かっていても意外と難しいものです。
慣れるまでは、身体の感覚を掴むために工夫された練習が行われます。
続いては、様々な跳び方を1つ1つポイントを確認する練習です。
前跳びでは、最初の練習で覚えた手首を使って回すことや、
身体を出来るだけ真っすぐにした状態で跳ぶように練習です。
一般的な「かけ足跳び」です。
しかし、菊地コーチは「なわとびラン」と言っているようで、少し違いがあるようです。
この違いを学ぶのは、これからのようです。
こちらは、前跳びの高速跳びの様子です。
10秒間という短い時間でより多く跳ぶ練習をします。
目標は、「10秒間で25回」この回数に二重跳びが跳べるようになるためのカギが隠されている様です。
引っ掛かってしまっても、直ぐに縄を直して素早く練習に戻る姿がとても印象的でした。
この調子で、沢山練習をしてなわとびが得意になっていきましょう!