2022.09.28.本村ACレッスン

スポーツ振興事業

  • #本村AC

2022/09/29

こんにちは、InterSEAです。
本村ACのレッスンの様子をお伝えします。


まずは、2グループに分かれてウォーミングアップを行います。
U-6メンバーは、マット上でアニマルウォーク!
今日は、初めての「アヒル」に挑戦!
しゃがんだ状態でバランスを進みながら足の力のみで前に進みます


その他にも、リングジャンプやコーンジャンプと様々な内容を練習していきます。
リングジャンプでは、前回までの「3つ」から「5つ」へレベルアップ
色ごとの動きの変化も少しずつ覚えてきました。


U-12グループでは、「スイッチ」や「ラダー」など、細かく早く身体を動かすアジリティ練習を行います。


初めてのラダー種目にドキドキしながらも何度も練習をしながら慣れていきます。
「難しい!」
「コーチ見て、あってる?」
「これでいいのかな?見て!」
色々な意欲にあふれる声が飛び交っていました。


続いては、ウォーミングアップに使った道具「障害物」として活用する「障害物鬼ごっこ」を行います。


ルールは、鬼(白)が逃げ手をタッチするシンプルな内容ですが、「障害物」を避けながら動く事で周りを見ながら動く力を磨きます。
障害物に当たると捕まったことになってしまうので、自然と周囲を見渡し、避ける力や誰が次どのように動くかも想像しながら行います。


続いては、体育館レッスンメインとなる。
ボールに移ります。
テニスボールでのボール慣れから始まった、体育館でのボールレッスン。
気付けばバスケットボールやバレーボールを利用し、ドリブルで思った方向へ進めるようになってきました。


こちらは、コーンの間をジグザグと進む「スラローム」をドリブルで行うリレーの様子です。
ドリブルの状態でも方向転換もスムーズになってきました。


最後は、ドリブルからのシュート練習を行います。
先ほどリレー形式で練習したドリブルでゴール下までボールを運び、シュート!


数種類のスラロームが用意された各ゴールを巡るような形でより多くのゴールに挑戦しました!


U-6は、少し小さな2カ所のゴールに交互にシュートを決めていく形で、果敢に挑戦していました。

9月いっぱいで、体育館でのレッスンの一区切りとなり、10月からは校庭メインのレッスンとなります。
10月からも頑張りましょう!お楽しみに!