スポーツ振興事業
更に進化!「クロスジャンプ」のご紹介
スポーツ振興事業
- #青南AC
2022/07/30
こんにちは、InterSEAです。
本日は、U-12クラスの練習の様子をご紹介します。
新単元に入り、レベルアップした「クロスジャンプ」ですが、更に新しい形へ進化しました。
新単元の「クロスジャンプ」のご紹介はこちらをご覧ください。
子ども達の成長に合わせて、プログラムが進化!
以前のレッスンと見比べてみましょう!
新単元1週目の「クロスジャンプ」です。
それでは、今回の「クロスジャンプ」です。
何が違うか気づきますか?
そうです。
以前までは、4つのリングで作られていましたが、5つへと変化しました。
それでは、どのように動くのでしょうか?
後ろへジャンプすると同時に足を開き、それぞれのリングに片足ずつを入れるように接地します。
1つの時より接地の位置が離れている為、後ろを見ずにリングの中央に足を入れるのが難しそうです。
ここからリングの中央に入れようと修正していく時間に脳が活性化され、「空間認識能力」が鍛えられます。
何度か練習を繰り返すうちに徐々にリングの中央に足を入れられるようになってきました。
更に難しくなるプログラム
続いては後ろのリングの色が入れ替わりました。
こちらはどのように動くのでしょうか?
後ろへジャンプすると同時に足をクロス!
これは先ほどより一層難しそうです。
見事接地!
と思いきやバランスを崩してしまいました。
惜しい!
このように1回の動きに注目した場合は簡単なことでも連続動作だと難しくなることも多数あります。
こんな時は、「成功の為の失敗」を繰り返すことで、正しく身に付いていきます。
つまり、「正しいやり方」が大切ということです。
さらには、小学生の内に頭と神経をフル活用する練習を通して「調節能力(コーディネーション能力)」を磨いていると、「それまで出来なかったことが急に出来るようになる」という魔法みたいなことが起きます。
「継続は力なり」という言葉通り、少しずつでもいいので毎日コツコツと練習を重ねることが身体能力を伸ばしていきます。
是非、この夏続けてみてください!